天文スポット紹介


天文研究会のみんなで普段よく行ったりしている
綺麗な満天の星空を見ることのできる天体スポットを教えちゃいます!

鳥取は都会のように周囲に明かりなどがないので、綺麗な星空を見ることが出来ます!
ここで上げている場所へは各自の自己責任で行ってください!



※名前は正式名称ではないところもあります。
※所要時間は鳥取大学からのだいたいの時間です。
※ランクとはその場所のおすすめ度・・・A最高 Bかなり良い Cまあまあ
名前をクリックすると詳細地図が開きます。


名前 所要時間 場所 ひとこと ランク
五本松 1.5h 鳥取県倉吉市近郊 ここはあまり知られていない、かなりの隠れスポット!
周りは木々に囲まれて人気が全くないので1人で行くにはちょっと恐いかも?
A
鳥取砂丘 0.5h 鳥取県鳥取市近郊 言わずと知れた場所ですね!
漁り火が見えて星も見える、すごくロマンチックです。
夏になるとカップルでいっぱい!
B
安蔵公園 0.75h 鳥取県鳥取市近郊 ここも星が綺麗なところとして有名!
遊歩道が整備してあって山頂まで5分くらいで行くことが出来ます!
A
竹林公園 0.75h 鳥取県八頭郡船岡 すぐ近くにキャンプ場があります!
周りには明かりがないのでとても綺麗に星が見えます!
竹林公園にはトイレもあって便利です!
B
三徳山 1h 鳥取県三朝町 国の重要文化財?に指定されてる歴史的にも有名な場所です!
夜に行くにはちょっと恐いかも!
B
雨滝 1h 鳥取県鳥取市近郊 滝があります!夜に行くと真っ暗で水のしぶきの音だけがしています! B
佐治 1h 鳥取県佐治 佐治アストロパークがあります!鳥取県が誇る天体観測の名所ですね! A
河原城 0.5h 鳥取県河原町 これはレプリカ?の城です!夜はライトアップされてとても綺麗!
ここも鳥取市内から近くて良い場所なのでカップルが多いです!
B
霊石山 0.5h 鳥取県鳥取市近郊 ハンググライダーの練習場としても有名です!
上から見下ろす夜景はとても綺麗です!
道幅がちょっと狭いので注意して行ってくださいね!
A
鬼女台 1.5h 鳥取県江府町 大山の裾野を一望できる鬼女台では満天の星空を見ることができます!
文句なしの超おすすめの場所ですね!
A
パイロット 1.75h 鳥取県大山町 地元の若者の間では超有名な場所です!
弓浜半島の夜景を一望でき、星空も見れます!最高ですね!
ただし、いつ行ってもカップルだらけ笑
A
狂犬 2h 島根県七類 凶暴な犬がいることからこの名前が付いた場所!
木々の間から見る夜景と、星空はとても綺麗です!
B
おおちだに 0.25h 鳥取県鳥取市 ホタルがいたりしてとてもロマンチックな場所!
しかも鳥取市街からすぐという立地条件です!
B
牧場 1h 鳥取県?? とても良い場所です!!今は教えることはできません。
周りに明かりもなく、見渡す限りの星空!
A



ちょこっと鳥取紹介へ戻る


inserted by FC2 system